よーこーのブログ

日記です。

【体験談】とあることがきっかけでダイエットに成功した話

こんにちは!

 

よーこーです。

 

今日はとあることがきっかけでダイエットに成功した体験談を書いてみようと思います。

 

遡ること約4ヶ月、、

最近太ってきたなぁ、という話を大学の先輩としたことをきっかけにダイエットをすることになりました。

 

私の標準体重が57.7kgなのに対し、4ヶ月前の体重は約61kgでしたが、今では55.60kgまで痩せました。

 

ただ、ここまで痩せたのはコツコツ努力したからではないのです。

 

確かに2ヶ月くらい前までは高タンパク低糖質の食事を心がけたり、自宅でできるダイエット方法をYouTubeで調べて実践したりしていたのですが、なかなか変化がなく、、

結局痩せるためのチートデイを1日挟んでから、毎日がチートデイになってしまい、

私の高タンパク低糖質生活は終了しました。

 

では、なぜ痩せたのか。

それは1ヶ月ほど前に風邪をひいたことがきっかけでした。

最近寒くなったなぁ、、と思いつつ暖房を30℃に設定して寝ていたら喉が乾燥してしまい、

その後扁桃腺が腫れたのか、体が怠く、また水を飲んだだけで喉に激痛が走るようになってしまったのです。。

 

そんな体調でしたが、まあなんとかなるだろうと1日水だけでベットの上で過ごし、

次の日風邪薬が家にあったことを思い出し、風邪薬を飲んで過ごしました。

 

薬飲んだしなんとか喉の痛みなくなるかなぁ、と思いましたが、次の日起きて驚愕、、

全く効果なく、喉は腫れたままで、唾を飲み込むのも辛い状態になってしまいました。

 

これは流石にまずい、、と思い、

気だるい体を引きずってなんとか近くのスーパーに行き、ネットで高評価だった風邪薬とのど飴を買って帰り、なんとか水が飲めるところまで回復しました。

 

因みにここまで3日ほど水しか飲めず、、

ただ、体調が悪かったので空腹感を感じる余裕がなく、ダイエットのような誘惑に悩まされることはありませんでした笑

 

話を戻します。

体調が回復したので、何を食べようか悩んでいたところで、自分がダイエットをしていたことを思い出し、、

そういえば絶食ダイエットってあったなぁ、と

これはいいきっかけなのでは、と思い立ち、

さっそく色々調べました。

 

絶食後なら回復食はお粥や野菜スープが良いとのことで、早速お粥をスーパーで買ってきて食べました。

これがきっかけで1週間ほどお粥や、YouTubeで見たレシピを参考にした野菜スープで生活をしていたところ、体に変化が出てきました。

 

今まで夕飯後2時間経つと空腹感に悩まされ、結局スナック菓子などを食べていた私でしたが、夕飯の量が健康時よりも少ないにも関わらず全く空腹感を感じなくなったのです。

 

絶食により食習慣がリセットされたんですかね?

 

詳しいことは分かりませんが、これはいい傾向だと思い、お粥や野菜スープ生活を続けて、

体調が完全に戻ったところでスクワットなど、軽い運動を挟むようにしていきました。

 

そんなこんなで1ヶ月経過し、

結果約6kgの減量を達成しました。

 

今は1ヶ月前のような夕飯後に何かを食べたくなるようなことはなくなり、世にいう規則正しい生活ができるようになりました。

また今までより少量の食事で満腹感を覚えるようになったので、満腹中枢も体に合った量でフィードバックを出せるようになったのだと思います。

 

現在は野菜スープを継続しつつ、お粥をもち麦入りご飯にして生活しています。

 

やっと痩せることができたので、これからは人生初の6パックを目指してボディメイク頑張ろうと思います笑

 

何がきっかけになるかわからない、そして転んでもただでは起きない精神は大事、そんなことを感じた1ヶ月でしたね笑

 

妙なことがきっかけでダイエットに成功したお話でした。

 

※この記事を読んで、痩せるために風邪をひこうとするのは絶対にやめて下さい。

風邪は本当に辛いです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

それでは!