よーこーのブログ

日記です。

【感想】The King's Singersの演奏会にいってきました!

こんにちは!

 

よーこーです。

 

今日は演奏会の感想を書こうと思います。

 

行ったのは英国発のアカペラグループ

The King's Singersの演奏会です。

f:id:yoko94227:20221213232743j:image

高校生の時にYouTubeで見つけてからこのグループのハーモニーの虜になり、

いつか演奏会に行きたい思っていたのですが、

その夢が今日叶いました!

 

会場は川崎駅近くにあるミューザ川崎というとても綺麗なホールでした。

f:id:yoko94227:20221213233007j:image

(ホールの写真を撮るのはマナー違反なので、入り口の写真です。)

 

【感想】

とても素晴らしい演奏会でした!

特に以下3点がとても印象的でした。

①演奏のレベル

②日本へのリスペクト

③アンコール

 

まず、①演奏のレベルについて、

これはもう文句なしに最高でした。

一人一人の声がとても素敵でしたし、そんなメンバー全員のハーモニーは鳥肌ものでした。

また後半のプログラムではちょっとお茶目なパフォーマンスが含まれていたり、と耳でも目でも、かつ肌でも刺激を受ける素敵な演奏でした。

 

次に、②日本へのリスペクトについて、

この②が私が最も感動した点です。

 

まず、曲の説明をメンバーが日本語でしてくれたことに驚きました。

 

過去、海外の著名なヴァイオリニストのソロリサイタルに何度か足を運んだことがあるのですが、こんなことはありませんでした。

 

比較をしてどちらが良い悪い、という話ではないのですが、日本語で説明をしよう、というアイデアや心意気をもって来日し、演奏をしてくださった点にとても心動かされました。

 

また、プログラムのなかには日本の曲もいくつも含まれていた点にも心動かされました。

海外で生活しているメンバーの方々からすれば日本語は難しいはずで、日本の曲を歌うのはハードルが高いはずです。

それなのに日本の曲を歌ってくださったのは、日本へのリスペクトの表れだと思っています。

 

演奏についても、小・中学校でやる合唱とはまた一味違うハーモニーを聞くことができて新鮮でした。

 

さらに、プログラムの中に、あの久石譲さんから委嘱され、本公演が世界初演となる曲も含まれていました。

歴史的な瞬間を見ることができてとても光栄な気持ちでした。

 

最後に、③アンコールについて、

今回の演奏会、なんとアンコールが3曲もあったのです。

 

クラシックのコンサートに過去何度か行っていますが、アンコールは大抵1曲、多くて2曲です。

それを観客の鳴り止まない拍手に応えて3曲も披露してくださったのには、本当に驚きました。普通のプログラムをやり遂げるだけでも体力と集中力がかなり必要なのに、その後に3曲もやるなんて、、

しかもアンコールでもパフォーマンスで笑わせてくれるなんて、、

 

最後までサービス精神満点で最高な演奏会でした。

 

もし興味を持った方は以下見てみてください。

 

○The King's Singersについて

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キングズ・シンガーズ

 

YouTubeにも演奏の動画が上がっていますので、そちらもぜひ!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

それでは!