よーこーのブログ

日記です。

マックのチュロスとニーチェと私

久々にマックが食べたくてUbereatsを開いたら三角チョコパイの季節が終わり、チュロスが始まってました。

チュロスなんて夢の国でしか食べたことないし、なんなら夢の国には10年以上行ってない。

いい機会だと思い食べてみたらまあまあ美味しかった。流石に揚げたてには勝てないし、なんならもっとザクザク食感のが好きだけど、それでもまあそこそこおいしくてよかった。

 

そんな感じで最近ふわーっと生活する事が多くなった。そういえばニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」の中にこんなのがあった。

「毎日少なくとも一回、なにか小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も無駄になるおそれがある。」

要するに妥協して妥協して、、そうしていけば、自分が何にフォーカスして生きていくべきかが見えてくるって事らしい。

最近自分の使命とか運命とか明るい未来とか、そういうのを諦めてふわふわ生きるようになったから、もうすぐ何にフォーカスして生きればいいか見えてくるのかな。そうなるといいな。