よーこーのブログ

日記です。

初めてオーダースーツを作りに行った話

こんにちは!

 

よーこーです。

 

今日は初めてオーダースーツを作りに行きました。かなりドキドキしました笑

 

オーダーしたのはazabu tailorというお店です。

https://www.azabutailor.com

 

初のオーダーメイドでどのお店にするか迷ったのですが、以下サイトにめぐりあいました。

https://customlife-media.jp/order-suit-best

 

サイトを見ていて、

他社とは違い、生地が最低金額でもウール100%であり、またジャストなサイズ感で作ってもらえるところに魅力を感じ、

azabu tailorに決めました。

 

【オーダーの流れ】

①生地を選ぶ(柄や色も含めて選ぶ)

②スーツの形を選ぶ(ポケットやカフスの形)

③ボタンを選ぶ

④裏地を選ぶ

⑤お店にあるスーツを実際に着て、細かいサイズを調整する

 

生地やボタン、裏地などは実際の生地やボタンのサンプルがあるので、それを見て選びます。

スーツの形は専用の資料があり、いくつかある型のなかから選びます。

 

【実際にオーダーしてみた感想】

店員さんの対応が素晴らしかったです。

ほとんど知識のない私でしたが、自分の理想を伝えると、はっきりとアドバイスをいただけたので、優柔不断な私としてはとても助かりました。

今回

①ハリ感のある生地で、

②なるべくすっきり綺麗に見える形の

③気を衒いすぎない黒いスーツ

という感じのイメージで作りに行ったのですが、そのイメージを店員さんにお伝えすると、

明確に「ではこういったものもあります」

とご提案頂けたので本当に助かりました。

 

これから初めてオーダースーツを作る方は、

自分の理想の姿をイメージしておくのが良いと思います。

具体的には色や生地の感じ(無地かストライプか、光沢感があるorマットな感じなど、、)がイメージできていれば、それを店員さんにお伝えするといくつか候補を出してもらえるので、それだけでテンポ良くオーダーできると思います。

 

【まとめ】

初めてのオーダースーツですが、

ドキドキしつつも店員さんがしっかりと対応してくださったので、出来上がりに期待が膨らみます!

スーツが出来上がるのは1月中旬から下旬になる予定なので、正月太りしないようになるべく節制しなければ。。

 

来年成人式を迎える方や社会人になる方、

昇進する方などなど、、

皆様もどこかのタイミングで一着オーダースーツを作ってみては如何でしょうか。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

それでは!