よーこーのブログ

日記です。

牛乳入りパンがおいしかった話

こんにちは!

よーこーです!

 

スーパーで買った牛乳入りパンがおいしかったのでブログ書きます。

 

先日スーパーに買い物に行ったときに牛乳を買いに行ったのですが、その時ふとパンが食べたくなりました。

それもシンプルな牛乳に合うパンを久々に食べたくなったのです。

なにがいいかなぁ、と思いつつパンコーナーを探していると、

牛乳入りパンというモノを発見。心惹かれて購入。

f:id:yoko94227:20230120235818j:image

牛乳入りパンとっても美味しかったです。

ふわふわもちもちのパンに牛乳をイメージしたであろう甘いクリームが入っています。

パッケージをみると「湯捏(ゆごね)仕込み」と記載があり、どうやら特別な仕込み方をしているらしいですね。気になったのでちょっと調べてみました。

「小麦粉の一部をお湯で捏ねて、 でんぷんをα化(糊化)させた生地を一昼夜じっくりと熟成させてから仕込みをする製法」とのこと

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128439172より引用

糊化させて熟成させてから仕込みをする、ということなので、

このパンのもちもちな食感はこの製法によるものなのかもしれませんね。

さらに「生地中に八ヶ岳高原牛乳使用」ということで、こだわりが感じられますね。

 

でもヤマザキさんのホームページには掲載がありませんでした(笑)

あんまり推してないのかな(笑)

でもいろんなパンが乗っていて、それぞれに様々なこだわりがあって、

見ていてとても面白かったです。よかったらのぞいてみてください。

山崎製パン オフィシャルサイト

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

それでは!