よーこーのブログ

日記です。

はじめてローストビーフ作って楽しかった話

こんにちは!

よーこーです!

 

はじめてローストビーフを作ったのですが、

できはイマイチだったのですが楽しかったのでブログに書きます。

 

先日スーパーのお肉コーナーに牛のブロック肉が売られていたのを見て、

「そうだ!ローストビーフ作るの挑戦してみよ」と軽い気持ちで購入。

自炊はそこそこしますが、ローストビーフみたいな凝った料理は全くしたことがなかったので、Youtubeで私でもできそうな動画を探し、参考にしながら作ってみました。

 

まずフライパンで表面に焼き目をつけてからソースと一緒にジップロックに入れ、

お湯を入れた炊飯器に入れて20分ほど保温で放置。

ちなみにソースはYoutubeで簡単にできるソースの動画を参考に、

にんにくと醤油とみりんとわさびを煮詰めて作りました。

 

20分たったので炊飯器から取り出して包丁を入れ、火の入り具合を確認してみました。

f:id:yoko94227:20230119232712j:image

あれ、、、大丈夫か、、、?

一応それっぽいけどなんか美味しくなさそう、、

ちゃんと中心のほう火入ってるのか、、?とか不安になりながらもお皿に盛り付け

f:id:yoko94227:20230119232718j:image

煮詰めたソースをかけて完成。

今見返すとこの盛りつけ方はだいぶセンスないな(笑)

東京オリンピックロゴマークかな(笑)

 

色々不安もありましたが早速実食。結論そこそこ美味しかったです。

たぶんきっと火もそれなりに入ってました、、たぶん、、

ただソースが煮詰まりすぎてて辛くて後半きつかったです(笑)

 

今回はじめてローストビーフ作ってみて、とても楽しかったです。

ソースが辛かったり、切り方間違えてカツオのたたきみたいになってたりと、色々反省点はあります。

でも炊飯器で火を入れている間に「うまくできるかな、、」と期待感でワクワクドキドキしたり、包丁を入れて火の入り具合を確認したときにちょっと不安になったり、実際に食べてみてそこそこ美味しくてちょっと嬉しかったり、、本当に楽しかったです。

 

また機会があったらローストビーフリベンジしたいですね(笑)

今度は上手に作って見せます!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

それでは!