よーこーのブログ

日記です。

今週のお題「かける」について アイロンをかける話

こんにちは!

よーこーです!

今日は今週のお題「かける」について書きます。

 

「かける」という単語から脳内DBにアクセスしたのですが全くヒットせず、、なんとかヒットしたのが「アイロンをかける」でした。

 

私は週に何度か会社に出社しており、その際はスーツを着ています。なので、土日にはワイシャツにアイロンをかける、という作業が発生するのですが、最初は結構苦戦しますよね。。

一人暮らしを始めた当初は勝手が分からず、YouTubeでアイロンの掛け方を勉強したのをおぼえています。

当時あおざくらという防衛大学校の漫画を読んでいて、主人公らが制服にアイロンをかけるのに苦戦をしているのを見て、あぁ、君たちもか、、とよく分からない共感をしていました笑

 

この記事を書いていて思いだしたのですが、

ジョン・ラターという人が作曲した「弦楽のための組曲」があるのですが、あの曲の4楽章の副題が「Dashing away」で日本語訳すると「アイロンをかけまくる」なんですよね。なんでそんな副題にしたんだろう。。

まあ曲はとっても軽快で楽しいので興味ある方は聴いてみてください。

この動画の10:55くらいからです。

https://youtu.be/m9V0rG8jtPA

 

閑話休題

 

最近ノンアイロンシャツと運命の出会いを果たしてからはアイロンがけもあまりしなくなりましたが、でもアイロンをかけたシャツを着ると気が引き締まって仕事にも身が入りますよね。

気合いを入れたい時はアイロンをかけるようにしよう。(オチなし)

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

それでは!