よーこーのブログ

日記です。

【本の感想】「ざっくりわかる 8コマ三国志 (ざっくりわかる 8コマシリーズ)」を読んで

こんにちは!

よーこーです。

今日は本の感想を書こうと思います。

 

<読んだ本>

www.amazon.co.jp

 

最近本読んでないなー、でも重たい真面目な本は読みたくないなー

とか思いながら書店によった会社からの帰り道。

何がいいかなぁと思いながら書店をぶらついていたとき、この本が目に留まりました。

 

読んでみると、漫画で大まかな三国志の流れがわかって、

その後のページで解説がかかれている、という構成でした。

 

これくらいなら気軽に読めるなー、と思い購入し、

帰りの電車の中でさっそく読んでみました。

 

<感想>

楽しく、かつ題名通り三国志の流れをざっくりつかめるので、

三国志に初めて触れる人におすすめの一冊です。

漫画だけ読んでも何となく流れを知れた気になれるので、

文字を読むのが面倒、、という方は漫画だけ読むのもおすすめです。

このざっくりわかる8コマシリーズはほかにもいろいろ出ているようなので、

他のものも読んでみようと思います。

 

電車を降りて家に向かう途中、

そういえば小学生の時、図書室でかいけつゾロリを読んでいた横で、

まじめなクラスメイトが分厚い三国志の本を読んでいたなぁ、、

あんな小さい時からあんな分厚い本を読むなんて、彼はすごかったんだぁ、、

などど昔を思い出しました。。

これからは彼を見習って、気がむいたら私も分厚い本に挑戦しようと思います笑

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

それでは!