よーこーのブログ

日記です。

会社の忘年会を主催した話

こんにちは!

よーこーです。

 

今日は会社の忘年会がありました。

今回の忘年会は私が主催したのですが、色々難儀したので、備忘のためにブログ書きます。

 

今回は大きく以下2点についてかきます。

・お店を選ぶ時の条件

・お店を選ぶタイミング

 

それでは行きます。

 

まず、忘年会のお店の選び方について

条件は大まかに以下のようです。

・予算は忘年会トータルで4000円程度

・コースが予約できるお店

・飲み放題がつけれるお店

 

インターネット上のさまざまなサイトを見ると、上記条件は最低限抑える必要がありそうです。

上記に加え、コース料理の内容にも気を配る必要があります。

コース料理が払った値段よりしょぼいなぁ。。

と思ったらその店は避けた方がよさそうです。

 

次に、お店を予約するタイミングについて、

これは、遅くとも二週間前にはお店を予約しておく方が良いようです。

コースに飲み放題をつけて4000円程度となると、候補のお店は絞られますし、

皆このような条件で選ぶらしく、予約が取りづらくなるならです。

 

また、万が一予約が取れても、人気のコースが頼めなかったりします。

お店側もコース料理を提供するのには準備が必要ですからね。

鍋物にこだわりのあるお店などは、

具材の仕入れや仕込みを前もって行う必要があるようで、予定日の3日前までに予約を入れること、と言った条件のあるお店も見受けられました。

 

今回はかなりゲリラ的に開催をしたので、あまり良いお店が取れず、ちょっと雰囲気が悪くなってしまいました。。反省。。

 

来年以降お店を予約する際は、

きちんと事前に準備をして開催しようと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

それでは!